【スポンサード・リンク】

--年--月--日 (--:--)



2008年11月26日 (00:19)

1/fゆらぎと"国家"

CLANNAD full voice、ようやく藤林姉妹ルートを終えました。
椋02.jpg

いや、もう切なすぎて胸が詰まりました


双子姉妹を巻き込んだ三角関係。
いや、隠れ三角関係かなw

双子が同じ人を好きになるのって・・・・・何だか悲しいですね。


てか杏&椋ルートこそ放送するべきだろう、DVD特典としてw

---------------------------------------------------------------
CLANNAD op

CLANNAD AFTER STORYのOP、「時を刻む唄」、とても良い歌ですね。
1期や原作で使われたBGM「同じ高みへ」を基にした歌だそうですけど。


もう聴きすぎたせいか知りませんけど、頭の中で無限ループしていますw


で、「時を刻む唄」を歌っているのはLia

Liaといえば"鳥の詩"




そしてここであの慣用句w




"鳥の詩は国歌"



何バカなこと言ってんだよw国家は君が代だろ・・・・とマジレスしたくなりますが・・・・


実際、「鳥の詩」も「時を刻む詩」もなかなかの名曲だと思います。
何度聞いてもなかなか飽きないし、心も落ち着く気がします。



そして、どうやら、それは科学的にも認められているようです


-------------------------------------------------------------
まず、「鳥の詩」を歌っているLiaについて。


>Lia(りあ)は、声質として周波数と振幅の2つで
1/fゆらぎを所持する日本の女性シンガーソングライターである。

Lia -wikipedia-

--------------------------------
そして1/fゆらぎとは何なのか。

1/fゆらぎとは、パワーが周波数fに反比例するゆらぎのこと。
これはあらゆる物理現象、生物現象、経済現象に現れる。

具体的には人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、アルファ波、目の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方など。


規則正しい音とランダムで規則性がない音との中間の音で、人に快適感を与えると言われている。


自然界にはこの 1/f ゆらぎになるような波形があふれているようだ。
我々人間も自然の一部として、この波形に親しんでいるせいか、海や山で小波や木々の葉がそよぐ音を聞くと、不思議と落ち着くらしい。



まぁ、
人間の"ゆらぎ"も1/fであるため、それと同じ1/fゆらぎの音を聞くと互いに共鳴しあって、心が落ち着くんだとか。


1/fゆらぎ -wikipedia-
1/fゆらぎ -Google検索-

---------------------------------------------------------
つまり、鳥の詩を歌うLiaの歌声は人に快感を与える1/fゆらぎというものを持っている、と。

Liaの歌声、きれいなだけじゃなくて特別な響きも持っているんですね。


「鳥の詩」や「時を刻む唄」には何か惹かれるものがあります。


これで少しだけその理由が分かったような分からないような・・・・・・。


人気のものにはそれなりの理由があるんですね。

まさかLiaにこんな秘密があったとは・・・・・。



まぁ1/fゆらぎに限らず、AIRやCLANNADは良いストーリーだと思います
clannad智代.jpg


---------------------------------------------------------
BGM、ストーリー、OPすべていいですね!毎週木曜日が楽しみです、ええw

原作。残るは、ことみルートと春原ルート。
テスト前までには終わらせたいですねw


では。



コメント


慣用句って笑
国家は鳥の詩だよ(゜∀゜)

鳥の詩が国歌だったら…

試合前には鳥の詩をみんなで合唱・・・

是非ともそんな国に行ってみたいものだw

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://backsta.blog41.fc2.com/tb.php/352-f62c4d95
プロフィール

statuler

Author:statuler
夏生まれ立高生のstatulerです。
深いことは分からない永遠の厨房ってやつですw
てかシャナ3期まだー??

今年はいよいよ受験、悔いの無いように頑張ります

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

Appendix


ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
スポンサードリンク
Anazon
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
